工務本部 設備部 石井政樹

石井政樹

業務内容

仕事中

「お仕事」
設備部の業務は大きく分けて「設計、積算、購買、現場」の4つ分類でき、私は主に積算業務と現場監理の補助をしています。

①積算業務
設計よりも前の段階で金額を把握するために行う積算の為、大まかに選定したものから金額を積み上げていく作業になります。
②現場監理
請負現場の工事監理を行います。管理状態の確認や現場状況を確認し、指示や対応を行います。

「コメント」
現在は設備部で積算業務や現場監理を行っています。まだ入社して1年ですが、先輩や上司から親切に教えていただけるので、徐々に専門知識への理解が深まってきました。
1日の仕事はほとんどデスク作業になりますが、現場の事を第一に考えて作業しています。
最初は覚える事の多さや責任の重さに戸惑いましたが、心強い上司や同年代の仲間のおかげで、自信を持って仕事ができています。

1日のスケジュール

出勤
時間に余裕を持って出社し、デスクの雑巾がけや、掃除機で床の清掃をするなどオフィスの掃除をする。
その後、PCを起動しメールの確認を行い、すぐに作業ができるよう資料の準備をする。
朝の掃除
7時15分7:15
朝礼・ラジオ体操
当社は5分早く行動する為、55分から朝礼、ラジオ体操を行う。
朝のラジオ体操
7時55分7:55
ミーティング
朝礼後に部内ミーティングにて当日の業務内容を打合せし、業務を開始します。
部内ミーティング
8時00分8:00
業務
協力会社へ見積もり依頼するために依頼書の作成や図面確認など行い、メールや電話対応をします。
設備工事は建物本体や外講工事など、ほかの工種との取合いが多く、工事区分の確認や、干渉する部分に注意しなければなりません。
見積依頼
8時30分8:30
ランチタイム
お昼も同様5分早いので、近くの人気のお店でも一番乗りで注文できます。
食事後は会社に戻り、コーヒーを1杯飲んでから軽く睡眠をとっています。
コーヒータイム
12時00分12:00
業務
見積もり依頼中の工事内容についてなど協力会社との打合せを行います。工事範囲の確認や施工の検討など、積算段階でも綿密な打ち合わせが必要です。
打合せ
13時30分13:30
退勤
打合せの議事録を作成して上司へ報告し、内容の検討や対応事項について打合せする。作業終了後、デスクをきれいに片付け、データーの整理をして退勤。
上司への報告
17時30分17:30
アフタータイム
毎週月曜日は重声会(じゅうせいかい)という気遣りを行う伝統的な部会に参加します、総勢30名が主体となって活動し、気遣り唄や纏いの練習をしています。
重声会
18時00分18:00

STAFF INTERVIEWS


植松明希

ICT推進部 土木担当


石井政樹

工務本部 設備部


國定祐輔

工事本部 建築工事部

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー